:: よろずやの特大ハンバーグ

2007/09/25
┣ その他


IMGP4819-1
PENTAX Optio WPi/2007-9-23/Hostced on Zooomr

カレーも好きなら,ハンバーグも好物.いわゆるお子様の味覚なのである.まあでも,日本人でこの二つが嫌いというのは少数派じゃないだろうか.

ハンバーグというのは,日本独特の料理なのだろうか.それとも洋食と言われるように,西洋の料理なのだろうか.wikipediaによると,

ハンバーグの起源は、ドイツ、ハンブルクで労働者向けの食事として流行っていたタルタルステーキを焼き固め、ソースをかけて味付けした料理からだといわれている。
と書かれている.ハンブルグというのはさもありなんだが,この様子だと日本のハンバーグと同じ料理ではないようである.

というのも,アメリカでは二年間の間,ハンバーグという料理にお目にかかったことはなかった.ステーキ屋にも,いわゆるファミレスにもそれに類するメニューは見たことがない.たった一度だけ,あれは確かSouthportという町のホテルの敷地内のレストランで写真を見たら何やらハンバーグ風なものが載っていたので,ついに本場のハンバーグを食べられかもと,喜び勇んで注文したのだが,サーブされたのは,表面が真っ黒に焦げた,わらじのような肉の塊だった.確かにミンチなような気がしたが,ハンバーグとは似ても似つかないものだった.ハンバーガーの中身だけを食べているようなものだった.だからアメリカにはハンバーグというものはないというのが,二年間の滞在での結論なのである.

ただし,ハンバーガーとなったらアメリカの独壇場だ.マクドナルドやバーガーキングなどのファストフードだけでなく,一般のレストランでも定番のメニューであり,そのバリエーションは多い.そんなハンバーガーの中身を外に出せば,ハンバーグになりそうなものだが,そうはならないし,そうしないのがアメリカなのだ.

恐らく日本で食べれているハンバーグというのは,ラーメンやカレーなどと同じく,日本で独自に進化してきた食べ物なのだろう.

IMGP4826
さて,写真のハンバーグの話である.東刈谷にある「キッチン よろずや」の名物料理のジャンボハンバーグ.その名の通りジャンボで450gのハンバーグである.その大きさもさることながら,デミグラスソースもたっぷりかかっていて,とてもおいしかった.

この店の隣には,「スウィーツガーデン」というケーキ屋さんがあって,ここのケーキを買いにたびたび来ていたのだが(隊長曰く,「ここのケーキは絶品」だそうだ),その度に隣の食堂が気になっていた.中に入ると,大衆食堂な雰囲気(ラーメン屋のようなというか,女性一人では勇気がいるようなと言えばわかるか)で,食べている間にもひっきりなしに入店してきていた.

庶民の味方なのは確か.


Related posts:
伊勢うどん
魚の味のするラーメン
”おにぎり”は究極のミニマル・フード
十七八の穴子天丼
大蔵餅の大蔵氷
極厚のお好み焼き
Sushi on the plate | 一色町さかな広場
節分に,とろろご飯
オリエンタル マース カレーパン&ハヤシパン
食べすぎないように(カエル君より)というメッセージ付きでした
地上にある地下街を訪ねて瀬戸へ #1
地上にある地下街を訪ねて瀬戸へ #2
青春18きっぷの旅 | 飯田線で伊那谷へ #5 | 辰野−伊那市(あぁローメン)
青春18きっぷの旅 | 飯田線で伊那谷へ #7 | たつの荒神山温泉 たつのパークホテル
青春18きっぷの旅 | 飯田線で伊那谷へ #8 | 辰野−駒ケ根(いぃソースかつ丼)
高浜の「鳥めし」
八百善のラーメン
23:33 | Comment(8) | TrackBack(0)
Tags: ハンバーグ よろずや 東刈谷
:: comments on entry
オジャマシテイマス。

っつうか、デカっ!
これは食べごたえがありそうですねぇ。

ところでwikipediaのハンブルク説、私の記憶が正しければ間違ってますねぇ。ハンブルクとハンバーグの音の似た者同士でという括りは一時期はいかにも的に語られていましたが。ちょっとソースは忘れましたが(どの本で読んだのだか…、かなり信憑性の高い書籍であったことは記憶しているのですが…)、ハンバーグ・ステーキの起源は確か北米で、屑肉を使った料理からの派生だったと記憶しています。

ところでやっぱり北米のハンバーガーは美味いですよねぇ。デカいしジューシーだし、あのコダワリを他に活かせばいいのにと他人事ながら思ってしまいますヨ。
Posted by Nagarazoku at 2007/09/26 00:36

Nagarazokuさん,いらっしゃいませ.
出来てた時に周囲の視線を感じるくらい大きかったです(笑)久しぶりに満足しました.
ハンバーグの語源ですが,ハンブルグは間違いで,北米説が有力なのですね.勉強になります.それをお聞きして,ハンバーグが先で,たまたまそれをバンズに挟んで食べたら意外にウマかったというのを思い浮かべましたよ.
ハンバーガー(サンドイッチを含む)とホットドックとピザは,うまかったですねえ.まあ,それ以上思い浮かばないのは内緒ですけど(笑)
向こうのハンバーガーは種類が多彩で,大きさも半端じゃないサイズで出てくるし,その上,ウマイ.もう一度食べたいですね.
Posted by yanz at 2007/09/26 18:26

450gですか!
一般の3倍の大きさですがこれは確かに大きいですねぇ。覚悟して頼まないと半分くらいでダウンしそうです。

カレーも日本にあるのはかなり改変されたものですし、ハンバーグも起源は分からないもののそれが独自の進化を遂げたんでしょうね。
関係ないですが、私も同じくハンバーグもカレーも好きなお子様体質ですが、二つ合わさってハンバーグカレーになると何故か敬遠しがちです(笑)
Posted by 川の果て at 2007/09/27 18:28

川の果てさん,いらっしゃいませ.
作るというか,コネルのも結構大変そうにされていましたよ.なにせ,手のひらより大きいからはみだしてて(笑)
ハンバーグカレーは同感です.1+1が1にしかならないという感じですよね.別々の方が,二倍楽しめるというかですね.
Posted by yanz at 2007/09/27 22:08

こんばんは、adam12と申します。12Roomsblogご来場ありがとうございました。

いや〜、それにしても大きなハンバーグですね。ビックリです。(デミグラスソースってのがまた嬉しい)

良く読むと東刈谷なんですね、私が住む半田からそう遠くない。今度行ってみるとします。
Posted by adam12 at 2007/10/02 21:09

adam12さん,いらっしゃいませ.こちらこそ,わざわざお越しいただき,ありがとうございます.
もしかしたら,adam12さんも同じかもしれませんが,ハンバーグのソースにしょうゆ系は受け付けないので,デミグラスソースでないと苦しかったかもしれません.トライしてみてください.
Posted by yanz at 2007/10/02 22:31

こんばんは、おさむしです。

この写真に惹かれて
「よろずや」
行って来ました。
確かに庶民の味方でした!

あと中日、まずはおめでとうございます。
次はG、やっつけちゃってください!



Posted by おさむし at 2007/10/14 22:52

おさむしさん,いらっしゃいませ.
よろずやに行かれましたか.お手頃の値段は,やっぱり嬉しいです.今度はカレーを食べに行くつもりです(結構,地方紙に載ってたりしてます).

第二ステージは第一戦の先発が誰で来るのかが見所ですね.中4日で川上を先発させるか,第一ステージで投げていない山井や朝倉を投げさせるか.投球数が少なかったので,中3日で中田ってこともなくはないです.
Posted by yanz at 2007/10/15 19:53



:: feel free to leave a comment!
Name: [necessary]

E-mail:

URL:

Comment: [necessary]

Verification Code: [necessary]


**Type letters displayed in shaded area./上の4桁の数字を半角で入力下さい


!! 下のボタンを押す前に,お手数ですが上の四角に8889を半角で入力願います !!
Thanks a lot!

Trackbacks on entry
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。